ワークショップ「Game × Learning × eco」(仮)

10月の実践の際に、社会人・院生の皆様に参加したかったというご意見を頂きながら、

なかなか修論などのために機会を設けることが出来ませんでしたが、

このたびワークショップの中でゲームの実践を行うことになりました。

以下、仮版ですが内容の告知です。

 

2月21日21:15分

定員となり、申し込みを締め切らせていただきました!

現在キャンセル待ちのみの受付となっております。

フォームからご連絡先をご送信いただければ、キャンセルが出ました場合ご案内差し上げます。

 

個人情報は、ワークショップに関する連絡のみに使用し、

終了後破棄いたします。

申し込みは先着順とし、ご参加頂ける方には後日こちらからご連絡差し上げます。

※2/4 17:00までにお申し込みの方には、受付のご連絡を差し上げました。ご確認ください。

 

2月は北大でも実践の予定が決まりましたので、

久しぶりに実践月間になりそうです!

 

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ワークショップ「Game × Learning  × eco」(仮)
「Game × Learning × ○○○」は、
ゲーミング勉強会が主催するワークショップです。
毎回、勉強会で扱ったゲームの教育的効果を紹介した後に、
実際に参加者がゲームであるテーマを学習し、
教育的な効果や意義をみんなで考えていくプログラムを実施しています。
今回は、東京大学大学院学際情報学府の福山さんが開発した、
環境問題を体験するためのゲーム「Connect the World」を使い、
環境問題の中の社会的ジレンマについて体験してもらいます。
近年のシリアスゲームを始め、社会的注目が高まっている
ゲーム学習の可能性について、みなさんで考えてみましょう。

 

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対象 (先着順20名まで)

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・ゲームを利用した教育に関心のある方

・環境問題・社会的ジレンマに関心のある方

・単純にゲームで遊んでみたい方

どなたでも参加いただけます。
(ただし、ゲームは大学生以上を対象として設計されております)

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参加費

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・500円
(会場設営費・飲み物代等に充当)

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日時・場所

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日時:2011年2月27日(日) 13:00~16:00

場所:東京大学福武ホール地下二階 「ラーニングスタジオ2,3」

http://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/access.html


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プログラム

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 ○12:30  開場

 ○13:00  開会
 (司会:東京大学大学院学際情報学府 福山佑樹)

 ○13:10  発表「ゲームを利用した学習について」
 (プレゼン:東京大学大学院学際情報学府 池尻良平)


 ○13:40  ゲーム体験セッション「Connect the World」

(ゲーム進行:福山佑樹)


 ○15:00 休憩

 ○15:10 ディスカッション

 ○15:40 ゲーミング勉強会の今後の活動予定

 ○16:00 閉会


■参加条件

・下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。
 申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいて
 いるとみなします。

1.ワークショップの様子は写真撮影・ビデオ撮影されます。

2.写真や動画は、学会・研究会・次回のWSでの発表などに許諾無く利用される場合があります。
(ただし、利用は学術目的か非営利の目的に限ります)





――――お問い合わせ先―――――-

fukuyamayuki【at】gmail.com

【at】を@に変換の上ご送信ください。

主催:ゲーミング勉強会
・浅見智子 東京大学大学院 学際情報学府修士1年
・池尻良平 東京大学大学院 学際情報学府博士1年
(Twitter: http://twitter.com/ikejiriryohei)
・福山佑樹 東京大学大学院 学際情報学府修士2年
(Twitter: http://twitter.com/fumituki85)