8月・9月のご報告

1月ぶりの更新となりました。

皆様、また暑い日々が続いておりますがお元気でしょうか?

 

本日は告知が2つとご報告1つです。

再度の告知になりますが、

明後日、17日~19日まで首都大学東京で行われる、日本教育工学会全国大会において、

ゲーム関連のセッションが2つ企画されています。

私は課題研究というセッションで発表いたしますので、

ご興味がお有りの方はぜひご参加ください。

内容に関しては下記、藤本徹先生のブログが詳しいです。


http://www.anotherway.jp/archives/001285.html

 

また、毎回のブログで“ゲーム提供”としてお名前を挙げさせていただいている、

カレイドソリューションズさんと私で共同開発中のゲーム、

「もそドラ」のテストプレイも募集しております。

 次回は105日(水)の20時から限定4名の募集です。

「組織市民行動」という日本ではあまり知られていない概念をゲームにしたものなのですが、

「成果主義」で行き詰まり(息詰まり?)を感じていらっしゃる方などは、

ぜひ知っておくとよい概念だと思われます。よろしければ、下記からお申し込みください。

テストは10月中に最後の一回が開催される予定です。


http://www.kaleidosolutions.com/2011/09/OCB02.html

 

以下ご報告です。

 1つ目は、825日にインターリスク総研さんの企業内勉強会にご招待をいただきまして、

簡単な講演をさせていただきました。

「つながりが職場にもたらすもの」というタイトルで、1時間半ほどのセッションでした。

一応、私もゲーム研究者ですので、ゲームの体験を交えながら、

何かを得てもらえれば良いなということで、私の血縁者が書きました、

「対人援助のためのグループワーク」という本の中から、

「ソシオグラム」というワークを実施しました。

これは、各人がそれぞれ持っている情報を集めて、

あるコミュニティの相関図を書くというワークです。

この完成した「相関図」を見ながら、

「ソーシャルキャピタル論」・「ソーシャルサポート論」・「職場学習論」・

「組織市民行動論」など、について解説をするという流れでした。

 詳細は、とても長くなりますので、どこかに呼んでいただければお話しいたします(笑)

 

 

 

  では、最後に恒例のボードゲーム紹介です。

このコーナーのファンの方もいらっしゃるということを最近知り、

ちょっぴり嬉しく思います(笑)

今回体験したのは karnaxisというアメリカ版人生ゲームです。

キャラクタを選んで、大学に行ったりしながらパラメーターを上げて、

良い職業に就いたり、起業したりしながらお金持ちを目指すというゲームです。

ビジネスに“成長率”があったり、起業すると“株式”が発生したり、

“節税対策”や“年金”といった要素があったりと、中々本格的なゲームでした。

 我々の戦いの結果は、誰もキャラクターの夢など考慮せずにひたすら金儲けに走り、

最後は最終ターンに上場廃止に近いような株を大量に買って、 

3倍に値上がりさせた私が勝ったという良く分からない結末を迎えました。

 

次回は、“Game×Learning×Kids”の開催報告か、学会のご報告をしたいなと思います。

 

それでは!

 

対人援助のためのグループワーク

ソーシャルキャピタル論

ソーシャルサポート論

職場学習論

組織市民行動論

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Gorden (日曜日, 22 7月 2012 19:39)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #2

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 22:33)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.