教育工学会29回全国大会

みなさまこんにちは、また最近暑い日が続いていますね。
私は10月末に博論の一時提出を控えており、毎日こちらと格闘しております

さて、私の関係する研究がいくつか教育工学会での発表を予定していますので、
こちらのご紹介と、今年も開催されるワカモノ飲み会のアナウンスをしておきます。

今年の教育工学会は9/20-23日に秋田大学で開催されます。

ワカモノ飲み会は、毎年有志によって運営される、非公式の交流会です。
例年100名程度方にご参加いただいており、

私もここ4,5年ほどスタッフをさせていただいています。
現在、申し込みを受付中ですので、ご興味のある方はぜひ!
お一人の参加でも、帰る頃には知り合いがたくさん出来ていると思います!

詳細、お申し込みはこちらから。

学会では今年は、ここ5年間取り組んで来ました

「社会的ジレンマ体験カードゲーム」の集大成となる発表を、

最終日の課題研究のK9「ゲーム型学習の導入と実践の評価」

というセッションで予定しているほか、

西武台新座中学校のICT教室関係で2件と、ゲーム関係で1件を共同研究として発表予定です。

【SD体験カードゲーム】

社会的ジレンマ状況において複数の役割を体験するカードゲーム教材の効果
◎福山 佑樹 [早稲田大学], 森田 裕介 [早稲田大学]

これまで作成した2つのゲームに導入したルールを組み合わせることで、
より効果は増すのか?という研究です。
これまでの実験に関してはこちらこちらをご覧ください。

【西武台プロジェクト関係】

環境を主題とした問題解決学習の実践と評価
 -ICTを活用した総合的な学習の時間において-
◎重田 勝介 [北海道大学], 中澤 明子 [東京大学], 福山 佑樹 [早稲田大学]
福嶋 俊 [千葉大学], 近藤 麻紀子 [元千葉大学], 牧野 美沙子 [早稲田大学]

中学校向けICT支援型スタジオ教室における授業
 総合的な学習の時間の運営状況から
◎中澤 明子 [東京大学], 重田 勝介 [北海道大学], 福山 佑樹 [早稲田大学]
福嶋 俊 [千葉大学], 近藤 麻紀子 [元 千葉大学], 牧野 美沙子 [早稲田大学]

一人一台iPadを持つICT教室を昨年度1年運用しての成果の報告です。
西武台のICT教室に関しては、こちらなどをご覧ください

【メンタリングシミュレーションゲーム】

メンタリング能力向上を志向したシミュレーションゲームの開発
 ー初任教師のエピソードに基づいてー
◎脇本 健弘 [青山学院大学], 福山 佑樹 [早稲田大学], 浅見 智子 [日本アイ・ビー・エム], 五十嵐 唯 [早稲田大学]

こちらは昨年度よりはじめた小学校での教員メンターを育成するためのゲームの開発です。
学府OBの浅見さんにイラストを描いていただき、早稲田の学部生の五十嵐さんにゲームのメインを作って貰いました。
近いうちに、こちらもお披露目出来るのではないかと思います。

それでは、秋田でお会いしましょう!