Tiwtter等ではお知らせしておりましたが、
先日、友人の結婚式2次会のためにゲームを作成しました。
誰かの役に立つかもしれませんので、一応、記録を残しておきます。
なお、作成の依頼は受け付けておりませんので、ご了承ください(笑)
友人である新郎から頂いたオーダーは以下の様なものでした。
・複数人のグループで出来るクイズゲーム
・参加者同士の親睦が深まるとよい
・男女に別々の問題を出して、答えを出すと最終的な問題になるような感じ
とりあえず、「グループでやる脱出ゲーム的なもの」というのが、
イメージされていたもののようだったので、それに沿って素案を考えました。
まず結婚式の2次会参加者が持っている性質を考えると、
「情報の非対称性があらかじめ存在する」というのを生かすのが良いということを考えました。
「新郎・新婦のどんな友人か」で、それぞれが知っていることが違う…ということです。
最初に私が作成した素案は、
・新郎新婦クロスワード
・会場に新郎新婦の写真を掛けて、それを利用したパズル
・上記二つを解くと、何かやるべきことが出てきてそれをするとクリア
というようなものでした。
その後、幹事で議論を行い
「人数規模(60人)」・「スタッフの数(3人)」・「時間の制約(40分)」
・「参加者の目的(ゲームをしに来るわけではない)」・「プレテストが困難」
を考えて確実に運営できる、よりシンプルなものにすることになり、最終的には、
1.新郎新婦クロスワードを解くと、次の指示が表れ、
2.指示に従うともらえる、ジグソーパズルを早く完成させたチームの勝ち
という構成になりました。
クロスワードの作成は、新郎新婦からそれぞれ80語程度のキーワードを貰い、
人生初めての作成でしたが、なんとか作りました。
ここは言語化できるほど、まだこなれてないですね(汗)
制作時間は、本体を手書きで作るのにだいたい4,5時間。
PCでデザインするのに2時間でした。
制作にあたっては、この辺りのサイトを参考にしました。
角田美里のクロスワードパズル作り方講座
http://www.puzzle-crossword.info/sakusei.htm
作ったパズルはこんなかんじ。(個人情報満載なので、問いは消してあります。)
ジクソーパズルは、ハンズなどにおいてある「パズプリ」という機械で作製しました。
パズプリ
http://www.pmi.co.jp/main/personal/puzzpri/
画像データを持って行けば、パズル用の台紙に印刷してくれるのでお手軽です。(1つ300円)
新郎新婦に白紙の紙を持った写真を送って貰い、最後に紙の箇所に最後の指示を合成しました。
ゲームとしての運営はつつがなく進み、クロスワードでは非対称性を生かした発話も見られ、
ジグソーパズルでは、頭と手を近づけて(笑)、協力して解く様子も見られたので狙い通りでしたが、
もう少し、交流を目的としていることをメッセージとして出した方が良かったかな…、
というのが反省点でした。
個人的には、普通のクイズゲームよりは面白いものになったかな、思えましたので満足です。
当日の運営も含めて、それなりに大変だったので、もうしばらく良いかな…という感じですが、
学部の友人何人かでイベントをするのも、久しぶりで非常に楽しい機会でした。
おそらく、これが年内最後の更新になると思います。
それでは、みなさま、良いお年を。