結婚式2次会のゲームを作りました

Tiwtter等ではお知らせしておりましたが、
先日、友人の結婚式2次会のためにゲームを作成しました。

誰かの役に立つかもしれませんので、一応、記録を残しておきます。
なお、作成の依頼は受け付けておりませんので、ご了承ください(笑)

友人である新郎から頂いたオーダーは以下の様なものでした。

・複数人のグループで出来るクイズゲーム
・参加者同士の親睦が深まるとよい
・男女に別々の問題を出して、答えを出すと最終的な問題になるような感じ

とりあえず、「グループでやる脱出ゲーム的なもの」というのが、
イメージされていたもののようだったので、それに沿って素案を考えました。

まず結婚式の2次会参加者が持っている性質を考えると、
「情報の非対称性があらかじめ存在する」というのを生かすのが良いということを考えました。
「新郎・新婦のどんな友人か」で、それぞれが知っていることが違う…ということです。

 

最初に私が作成した素案は、
・新郎新婦クロスワード
・会場に新郎新婦の写真を掛けて、それを利用したパズル
・上記二つを解くと、何かやるべきことが出てきてそれをするとクリア

というようなものでした。

その後、幹事で議論を行い
「人数規模(60人)」・「スタッフの数(3人)」・「時間の制約(40分)」
・「参加者の目的(ゲームをしに来るわけではない)」・「プレテストが困難」
を考えて確実に運営できる、よりシンプルなものにすることになり、最終的には、
1.新郎新婦クロスワードを解くと、次の指示が表れ、
2.指示に従うともらえる、ジグソーパズルを早く完成させたチームの勝ち
という構成になりました。

クロスワードの作成は、新郎新婦からそれぞれ80語程度のキーワードを貰い、
人生初めての作成でしたが、なんとか作りました。

ここは言語化できるほど、まだこなれてないですね(汗)
制作時間は、本体を手書きで作るのにだいたい4,5時間。

PCでデザインするのに2時間でした。
制作にあたっては、この辺りのサイトを参考にしました。

 

角田美里のクロスワードパズル作り方講座

http://www.puzzle-crossword.info/sakusei.htm

作ったパズルはこんなかんじ。(個人情報満載なので、問いは消してあります。)

ジクソーパズルは、ハンズなどにおいてある「パズプリ」という機械で作製しました。

 

パズプリ

http://www.pmi.co.jp/main/personal/puzzpri/

画像データを持って行けば、パズル用の台紙に印刷してくれるのでお手軽です。(1つ300円)
新郎新婦に白紙の紙を持った写真を送って貰い、最後に紙の箇所に最後の指示を合成しました。

ゲームとしての運営はつつがなく進み、クロスワードでは非対称性を生かした発話も見られ、
ジグソーパズルでは、頭と手を近づけて(笑)、協力して解く様子も見られたので狙い通りでしたが、
もう少し、交流を目的としていることをメッセージとして出した方が良かったかな…、

というのが反省点でした。

個人的には、普通のクイズゲームよりは面白いものになったかな、思えましたので満足です。
当日の運営も含めて、それなりに大変だったので、もうしばらく良いかな…という感じですが、

学部の友人何人かでイベントをするのも、久しぶりで非常に楽しい機会でした。

おそらく、これが年内最後の更新になると思います。
それでは、みなさま、良いお年を。