ワークショップ 新米先生日誌 -ゲームでメンタリングを学ぶ- 開催のお知らせ

みなさま、明けましておめでとうございます。

2014年もよろしくお願いいたします。

 

順調に今年は順調にいけば今月末に博士号が取得できるので、

「旅立ちの年」になるかなと思っております。

 

さて、1月26日(日)に教員と教職志望の学生を対象としたワークショップ、

「新米先生日誌 -ゲームでメンタリングを学ぶ-」を開催します。

メンタリングとは、「先輩教師の後輩教師への支援」

(授業や学級経営、保護者対応などのアドバイスや指導・励ましなど)のことで、

教員育成の世界で、近年非常に注目されている概念です。

 

ご興味を持って頂いた方は、下記申し込みフォームの詳細を見て頂ければと思いますが、

本ブログではゲームついて少し紹介したいと思います。

 

「新米先生日誌」はFOSTの研究補助金で一昨年から始まったプロジェクトで、

教師のメンタリングの専門家と、シリアスゲームの専門家の共同研究です。

このゲームを体験する事で、シナリオに沿う形でメンタリングとはどのようなもので、

何が重要であるのかを楽しく体験する事ができます。

 

 

 

このゲームを体験し、みんなで新任教員の育成について考えようというのが、

今回のワークショップの趣旨です。

ご興味ある方は、ぜひ下記の申し込みフォームからお申し込みください。