みなさま、ご無沙汰しております。
以前、本ブログでご紹介をいたしました、
成果行動と組織市民行動バランスを体験するゲーム「もそドラ(仮称)」が、
企業内テストの段階に入りまして、【ご協力いただける会社様】を募集しております。
(個人単位での募集は現在行っておりません、ご了承ください)
本ゲームで扱う組織市民行動とは簡単に述べると、
「誰もやる必要はないし、やっても直接お金にならないんだけど、誰かがやらないと困る仕事を誰がやるのか」という問題のことです。
組織市民行動は、近年従業員の多忙化や過剰な成果主義の中で失われています。
3月に生産性出版さまから発行された「職場学習の探究」では、
「組織市民行動」の中の援助行動が成長や業績にもたらす影響を検討しています。
この「組織市民行動」はあまりにもアタリマエの行動であるが故に、
その重要性や効果は軽視され、見過ごされる傾向にあります。
本ゲームではこの「組織市民行動と成果行動」が組織内でどのようなバランスの元に存在しているのかを体験することが出来ます。
本コンテンツは、
- 部門間の相互支援が少ない
- 部門間で成果を食い合っている
- 社員の組織への貢献意欲が低い
- モチベーションダウンした中高年がやるべき行動を見いだせない
- 成果を出した社員に報酬として研修をおこなうほど、業績が悪くなる
などの諸問題へ一石を投じるディスカッションツールとして開発されています。
今回この「もそドラ(仮称)」の効果検証のためのモニターを募集しています。
ご興味のある会社様は共同開発を行っておりますカレイドソリューションズさんのHPより、
お問い合わせください。詳細をお知らせいたします。
研究として実施されるため、その点をご了承していただく必要がありますが、
モニター企業様には分析レポート等もつきまして、無料でご提供いたします。
http://www.kaleidosolutions.com/news/monitor/mosodra-pilot.php
よろしくご検討ください。
コメントをお書きください